2020年12月8日火曜日

整体院のアクアリウム 初めての剪定

 こんにちは。コロナ自粛で営業するわけにもいかず、旅行者の治療を引き受けるわけにもいかず畑とアクアリウムの毎日でございます。


それはさておき

今回は伸びてきた水草を剪定します。界隈ではトリミングというそうです。

まずはアヌビアスナナ。監修の方に指導を頂きながら穴の開いた水上葉を大胆にカット。

大丈夫かな?ってくらい小さくなりました。


次はロタラ、こちらは水面ぎりぎりまで伸ばしたいので、今回は下まで光が当たるように漉き込みです。
大分抜けてしまったので、写真を見ながら前の状態に近づけたつもりですがやっぱりわかりにくいです。


ブセファランドラSPクダガンは新芽はたくさんでいていますがトリミングするほど育ってはいないのでそのままです。
これがたくさん茂ると嬉しいです。

こちらは水槽導入時に頂いたブセファランドラSPミニベルベットです。水中葉も伸びてにぎやかな感じになっています。
前景草が褪せてきてしまったので、導入以来初めての追肥、5滴だけですが治療院の水槽の水質はPH8以上GH6以上でとても硬いのであまり入れない方がいいのかもしれません。












0 件のコメント:

コメントを投稿