2018年6月12日火曜日

マコモダケ ヤブ蚊対策にメダカを投入

 こんにちは、マコモダケ育てています。

 さて、マコモダケは水田のように育てるので蚊が寄ってきます。ただでさえ近隣ではかなりの土が残っている庭なので蚊が集まりやすい上に池のようなものまで作っては近所迷惑です。

 そこで


黒メダカ一匹63円です。


エビも買ってみました。



結果ですがミナミヌマエビは即座に行方不明に

黒メダカは二日後に一匹死にましたが、9匹は一週間後も元気で卵を生み始めました。

肝心のヤブ蚊は全くいなくなりました。

ただ、ヤブ蚊0に最も貢献したのは
これです。
屋内用なのですが、小屋の中やウッドデッキの床下、その他蚊の居そうな暗がりにワンプッシュするだけでいなくなります。

 おそらく死んでいるのでしょうが……。メダカの水槽に入らないように注意しつつ使いました。

農作業時の負担軽減に有効かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿