2021年1月22日金曜日

整体院のアクアリウム 初めての定植ショートヘアーグラス編

 こんにちはコロナ以降営業活動もはばかられるので、アクアリウム記事ばかりとなっています。

よろしくお願いします。

さて2020年10月21日の注水から4か月

2020年1月22日増えてきたショートヘアグラスの移植 定植を行いました。下が現在の写真


相変わらず、カメラを向けるとベタがど真ん中に映り込んでしまうのですが、

10月22日の写真が下





あれ?枯れてる……?

よく見ると増えてるもの。ロタラ、ウィローモス、ミクロソリウム、ブセファランドラ

元気ないもの。ヘアグラス、パールグラス

やっぱりco2添加は必要そうです。ううん

気を取り直して、移植の練習です。

ランナーから子株を切り離してつかみます。


水から出します。

ひげ根を切ります。ここまでは畑と一緒ですね。慣れております。


埋め戻します。うちのは砂利なので、泥が舞ったりソイルが崩れたりはしにくいです。


最後がピンボケで申し訳ありません。葉っぱしか見えないくらい深く差すそうなのでこんな感じにしました。


これでうまくいくとよいですが。

ここまで読んでいただきありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿