2020年11月4日水曜日

強もみについて(当治療院はラガーマンや格闘技者向けの強いマッサージもします)

  こんにちは整体 外傷治療部門の森﨑(夫)です。

 今回のブログは強いマッサージについてです。


 タイトルにもありますが、私の治療院は基本的に「これくらいじゃないと効かねーぜ!」

といったお客様にも対応しております。


 世間的には弱もみや無痛整体等、事故も少ないので流行っていますね。逆行しているような話に聞こえるかもしれませんが

術者に力が必要な「関節可動域いっぱいまで四肢を持っていくようなストレッチ」も、「筋エネルギーテクニック」や「トリガーポイント等の力が必要な治療法」もいまだ存在しています。

それらを治療方法として選択できる治療院です。

もちろん

鍼 灸 ていしん オステオパシー 気功等 痛みの少ない、もしくは感じない治療方法も選べるので


純粋に

「最近の弱もみムーブメントが残念!私は強くやってほしいのよっ」

と、いう方への宣伝です。よろしくお願いします。


と、まあそれだけでああんまりにもあんまりなので「強いマッサージ」とはなにかっていう話を少し。あんまり詳しくすると難しくなってしまうのでざっくりと

 強いマッサージとは基本的には

力(押す力)が強いマッサージではなく、お客様が

「キク」

「ひびく」

「別の所にひびく」

「いつも気になっているところをピンポイントで押される(そこー!)」

という感想をもつ施術方法です。一時期ものすごく流行って今も定評のあるトリガーポイントなどがその代表例でしょう。


このお客様が持たれる印象が実は

「実際の治療効果をさらに倍増させる」

効果を持ちます。もちろんそういう刺激が苦手な方もいらっしゃるのであくまでそれが好みの方への倍増効果です。


よっこらしょっという掛け声やスポーツ選手の儀式のように一定の行動や言葉によってその効能を倍増させる効果があります。

言い換えると「呪文の詠唱」だったり「認知行動学的」な話だったりします。

お客様ご自身が

「この刺激は効いているぞ!!」

と納得すると、通常の治療効果に加え更なる追加効果が付くわけです。どんどんゲームっぽくなっています。


私の治療院(夫婦二人でやっていますので)夫の私はそういった治療効果以上にお客様本人の認知を利用した治療方法を

妻は中国医術や東洋医学を使用した治療方法を行っております。


我こそはつよもみ!!という方はぜひ




0 件のコメント:

コメントを投稿